カリ美企画とは
●○カリ美企画とは○●
 カリタス女子中学高等学校美術科教科スペースを武蔵野美術大学教職課程履修者の有志で盛り上げようという企画です。「美術を身近に」をテーマに様々な企画を通して、美術は決して堅苦しいものではなく生活と密接に結びついたものであること、そしてアートと触れ合うことの楽しさを伝えることを目的としています。

More
[PR]
# by mau-caribi | 2020-04-14 18:08 | 活動概要
第38回カリ美会議
▽第38回カリ美会議
日時:10月9日(月)16:30〜18:30
場所:教職資料閲覧室
出席:北沢先生、伊藤、野村、吉田、清水

こんにちは!油絵学科油絵専攻1年の清水です。
すっかり秋の季節になりましたね108.png173.png

芸術の秋、そろそろムサビの芸術祭!
今年は10月27日(金)〜29日(日)の三日間です101.png

  • カリ美メンバーが展示します!
 伊藤(油絵学科3年)→5号館1階101
 野村(油絵学科3年)→2号館4階403
 清水(油絵学科1年)→8号館3階319
 
[http://www.geisai.jp/img/art_map.png 学内マップ]

前回も紹介しましたが、芸祭2日目10月28日(土)には伊藤、野村、清水の展示を回って絵について感想や質問を自由に話し合う芸祭ツアーを行います!

 ◎芸祭ツアー
 日  時:10月28日(土)10:30〜12:00
 集合場所:正門前にいるネコの像の辺り156.png

制作者の絵の前で自由に感想が言える貴重な機会です。
友達と話す感じで楽しく気楽に率直な意見をぶつけてみてください158.png173.png




次回のカリタス訪問日は芸祭のあと、11月14日(仮)です。
ガチャのトッピングパーツの補充、展示作品の入れ替え、カリ美アンの発行をする予定です♪

177.pngお知らせ177.png
a0268753_19465986.jpg

ワークショップ発表会にカリ美の活動を発表することになりました!
▽ワークショップ発表会
日時:11月3日(金・祝)13:30〜
会場:2号館講義室



a0268753_18483932.jpg




以上第38回カリ美会議の報告でした169.png

[PR]
# by mau-caribi | 2017-10-09 18:48 | カリ美会議
第37回カリ美会議
こんにちは、油絵学科3年の伊藤です!
最近涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね、私は夏がニガテなのでうれしいです笑
さて、武蔵美では後期に入ってはじめての会議でした。次の企画や芸祭について話し合ったので、報告したいと思います177.png


 ▽第37回カリ美会議
  日時:10月2日(月) 16:30〜18:00
  場所:教職資料閲覧室
  出席:北沢先生、野村、伊藤、吉田、清水



①芸祭について
今年はなんと芸祭でもカリ美ツアーを企画します!
芸祭では学生がそれぞれ自分の作品を展示するので、作品を見ながら普段の制作についてお話しできたら良い思っています110.png
日時は、10月28日(土)10時〜12時 を予定しています♪
前日にカリタスは体育祭で疲れているとは思いますが💦、ぜひご参加ください173.png

来週に芸祭の宣伝プリントをお届けする予定ですので、お楽しみに⭐︎


②次回の企画について
これからの展示について皆で調べ、面白そうなものをピックアップしました。
怖い絵展、猫百態、シャガール、草間彌生、カメラ女子特集、、、
これらの中から、展示はカメラ女子特集、カリビアンは怖い絵展猫百態ー朝倉彫塑館の猫たちーについて描くことになりました!
基礎デザイン学科一年の吉田さんが授業で現像などをしたそうなので、詳しく教えてもらいます164.png
今日実際の白黒写真を見せてもらいましたが、カラーの美しい写真には無い独特の雰囲気がありました!
カリビメンバーでも写真を撮ったりして、展示を作っていきたいと思います109.png


a0268753_21022346.jpg


















画像のホワイトボードにはなぜか第40回と書いてありますが、、、笑


次回の会議は一週間後、10月9日の予定です!



[PR]
# by mau-caribi | 2017-10-02 21:04 | カリ美会議
カリタス訪問&ガチャ制作風景

こんにちは!油3年の野村です今回は昨日のカリタス訪問の様子とガチャ制作風景を一挙に公開したいと思います101.png173.png

   ▽ガチャ制作

日時:7月10日(月)、11日(火)11:00~15:00
場所:教職資料閲覧室

出席:伊藤、清水、野村


▽カリタス訪問

日時:7月12日(水)11:00~17:00ぐらい

出席:吉崎、伊藤、清水、吉田、野村


まずはガチャの制作風景をご覧ください182.png

今回のガチャの中身はアイスということで、ハーティソフトという粘土にポスターカラーやアクリル絵の具などで色を付け、2.5mlサイズの計量スプーンの中に周りが少しはみ出すように押し込み、最後にはみ出した部分を爪楊枝で突いて整える…という過程でミニサイズのアイスをひたすら制作しました


また、粘土で作ったコーンと100均で購入した容器2種類の計3種類を用意しました。ストラップにもできるように9ピンとストラップ金具も購入しました。ボンドはプラスチックもくっつけなければならないのでGクリアを使用します。




↓3人でひたすらアイスとコーンを作る作業中…。

a0268753_18161938.jpg


a0268753_18173620.jpg


a0268753_17541196.jpg




    
↓100均で購入したホイップクリームやソース、粘土で作ったトッピングなどで飾ってみました。

a0268753_18180173.jpg




そして、なんとかギリギリでアイスを制作し終え、次の日にカリタスに訪問しました(^_^;)
ガチャと一緒にアルチンボルトの企画やカリビギャラリーの設置なども行いました。カリビアンとオーキャンツアーのまとめも持っていきましたよ~!



↓ガチャの中身を入れ替えています

a0268753_18183769.jpg


            



↓続いてアルチンボルト企画の準備中。野菜などを印刷して100均で買ったマグネットシートに貼り付けています~。

a0268753_18185868.jpg





a0268753_17544683.jpg



a0268753_17550539.jpg




また、今回はなんと、カリタスの生徒さん4人に実際にアルチンボルトの企画と、ガチャをやってもらいました!!129.png179.png177.png


まず、アルチンボルトの方から!「えっ、これかわいくない?」「私天才じゃない??」などと話しながら楽しそうに野菜などのパーツを合わせて「顔」を作ってもらいました…!
「なるほど、このパーツをこう使うのか…!」などと私たちも生徒さんの発想に驚きながら見ていました。とても面白かった…!そして、予想より楽しんでもらっていたので嬉しかったです

a0268753_18192568.jpg



次にアイスのガチャを引いてもらい、アイスづくりに挑戦…!ボンドの乾き時間が少し長かったため、少し時間はかかりましたがトッピングまでしてもらいました。完成品がかわいくて私たちもうっとり…(●^o^●)
トッピングはすぐには乾かないので即席でコーンスタンドを作り、そこで約1日乾かしてから持って帰ってもらいます。


a0268753_18195709.jpg

            
↓生徒さんが作ってくれたアイスです…!それぞれ工夫してあって、そしてかわいい…!反応も良かったです165.png
a0268753_18201013.jpg

自分たちが考え、用意した企画を生徒さんが実際にやっているところを生で見ることでリアルな反応を見ることができたり、もっと改善しなければいけないところもわかったので、とても良い経験でした…!さらに面白い企画ができるよう頑張ります166.png


吉田先生、協力してくれた生徒さんありがとうございました101.png

[PR]
# by mau-caribi | 2017-07-12 16:29
第36回カリ美会議


 こんにちは!油絵学科の1年生、清水です。
 36回目のカリ美会議の報告です

 ▽第36回カリ美会議
日時:6月26日(月)16:30〜18:30
場所:教職資料閲覧室
出席:北沢、野村、吉田、清水


〈ガチャの中身〉
今回はガチャの内容を大幅に変更!151.png170.png
野菜の試作を重ねた結果、この短い期間大量に用意することは難しいと冷静に判断した結果であります。。

なななんと


夏らしく、アイスクリーム125.png182.png

そうアイスクリームでございます。

これから紙粘土「ハーティソフト」を野村さんに買って来て頂き、7/3(仮)を制作日とし、メンバー総出で目標250個作る予定でございます。
143.png(★はたしてどうなるの)


〈企画〉
野菜をプリントしたマグネットを組み合わせてアルチンボルドのように顔を作ってみよう!

これは野菜の画像を集めてくる人(清水)、印刷する人(清水)で7/3(仮)までに準備をして、
みんなでカットする予定になってます。
額縁も作ってみます173.png
野菜を貼り付けるボードの色を黒にすればアルチンボルドの作品ぽくなること必至でしょう✨165.png


つづいて〈カリ美アン〉の今回の担当を決めました。

表:清水(私)
アルチンボルドについて
裏:野村
その他展覧会のおしらせ(仮)

といった感じになっております!


次回は制作日の7/3(月)

まだまだ仮が多いですが来週にはついにみんなで集まって制作に取りかかれるので、具体的なものをお見せできるかと思います!
訪問日をお楽しみに〜〜164.png173.png

a0268753_19135338.jpg

[PR]
# by mau-caribi | 2017-06-26 19:13 | カリ美会議